人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 菜の花と流れ橋 長野~番外編 >>

筍をどうするかな・・・

先週は、ご近所さんから、筍をいただいて。。。
今週は、お友達から、さっき自宅裏で掘ってきたよと、持って来てくれたの。
レパートリーが全くない私の筍料理はワンパターン。
結局、2度とも同じ料理が並んでしまったので、「またか!」と飽きられますが、やっぱり美味しいのです003.gif
筍をどうするかな・・・_a0277866_2354413.jpg

若竹煮と、木の芽和えと、筍ごはん
これだけじゃなくて、ちゃんとお魚料理もありますよ。
冷蔵庫には、まだゆでた筍が残ってるので、明日は、チンジャオロースに使おうかなぁ~
松本で会ったお友達にいただいた吟醸酒「大信州」
スッキリ辛口で、まろやかな、美味しいお酒でした。

筍は、たくさん残ったので、硬いところを佃煮にしてしまいました。
筍をどうするかな・・・_a0277866_23172357.jpg

もう、細かく切るのが面倒だったので、かなり大雑把に切ってしまったので、見栄えが悪いけどね。
明日のお弁当にも、入れちゃおう~
刻んで、おにぎりにもいいかな。
私のひとり昼ごはんは、この佃煮と、ごはんとお茶があれば十分です^^
by mituamikko109 | 2014-04-23 23:24 | ✿おうちごはん
<< 菜の花と流れ橋 長野~番外編 >>