<< 春の便りは、美味しい! 東福寺~涅槃会(ねはんえ) >>

等持院~

京都ブログの方達の写真を見て、行ってみたくなりました。
等持院(京都市北区等持院北町63)です。
有楽椿が満開で、苔に落下してるたくさんのピンクの椿も風情があって、きれいです。
a0277866_1445153.jpg
a0277866_145917.jpg


a0277866_1483565.jpg

庭を眺める、静かな時間。
ちょっと、お抹茶とお菓子で。。。
a0277866_1410339.jpg

芙蓉の月は、季節ごとに、焼印が違っています。
これは、???なんだろ
以前来た時の焼印は、もみじでした。
笹屋昌園さんのお菓子で、生姜の風味の生地にこしあんが入ってます。








庭園を歩けば、花は少なかったけど、馬酔木と、梅、椿が咲いていました。
a0277866_14274418.jpg

a0277866_14275970.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2014-03-17 14:30 | ✿京都 | Comments(8)
Commented by doremi730 at 2014-03-17 18:01
まあ、素敵なお寺さんですね。
次回の予定に入れておかなきゃ!
Commented by コスモス at 2014-03-17 21:11 x
京都のお寺さん やっぱり良いですね
苔と椿も絵になりますね 素敵です☆
お抹茶とお菓子で欲張りな?お花見ね♫(笑)

↓お釈迦様のお誕生日の花祭りは知ってますが
亡くなられた日の涅槃会っていうのもあるんですね
甘酒の接待は嬉しいですね
お勉強になりました ありがとうo(^▽^)o
Commented by mituamikko109 at 2014-03-17 22:20
doremiさん~
芙蓉や、サツキ、新緑、紅葉、どの季節も静かで落ち着けるお寺です。
このあたりは、龍安寺、妙心寺、仁和寺など、お寺散策で頑張って歩けますね。
でも、嵐電に乗るのも楽しいですよ♪
Commented by mituamikko109 at 2014-03-17 22:25
コスモスさん~
今は、椿がきれいですね。
苔に花ごと落ちるから、風情もありますよね。
お花と、団子は、やっぱりセットですよ^^
お寺によって、抹茶に添えられるお菓子も独特で、比べるのも楽しいです。
明日も、違うお寺へ涅槃図を見に行く予定なの~
頑張ってお勉強しています~なんちゃって^^
Commented by michiyoka-tann at 2014-03-17 23:03 x
東福寺 等持院どちらにしても、
今日は・・の日だからと
すぐ出かけられるのが羨ましいです。

等持院は次回の候補にしますね(*_*)

この間は特別拝観のお寺ばかりでしたので、
抹茶とお菓子は食べられませんでしたね。
模様はわらびかぜんまいか春の草?に、
似ていませんか?
和菓子作れないので 食べる専門ですが、
あんこ好きです。

 
Commented by suzu-kinako at 2014-03-18 16:30
苔の上に散り椿も素敵だわね。
これから京都は行楽シーズンですね。
お抹茶に和菓子・・・・・いいな♪
Commented by mituamikko109 at 2014-03-18 20:59
michiyoka-tannさん~
ホントは、もっとすぐ出かけられる京都市内に住みたかったんですけどね。。。
特別拝観は、お菓子とお抹茶がある寺院は、少ないけど、きちんとガイドがあるのは、魅力ですね。
そういえば、芙蓉の月は、わらびに、似てますね。
夏は、何でしょうね?お菓子の焼印見たさに、また、等持院に行ってみるかな^^
Commented by mituamikko109 at 2014-03-18 21:06
きなこママさん~
散り椿も京都らしいショットかな。
梅も、満開で、早咲きの桜も咲いてくるだろうし、東山花灯路も始まりシーズン突入ですね。
ピンクの可愛いいろんな桜菓子もこれからですよ。
<< 春の便りは、美味しい! 東福寺~涅槃会(ねはんえ) >>