<< ニャンコも、怖い~ お誕生日おめでとう >>

半兵衛麩~むし養い

お友達とのランチで、こちらへ行ってきました。
五条にある、「半兵衛麩」
メニューは、お昼にいただく、麩と湯葉尽くしのコース「むし養い」だけです。(要予約です)

a0277866_17254031.jpg

四角の器には、ご飯と、生麩づくしで、3種の田楽、山椒入りの生麩、銀杏やきくらげ、ゆりねが入ってる利久坊、
今の季節ですから、うめ麩と、梅の麩まんじゅう、お漬物もちょっぴり添えられています。
焼き麩と湯葉の炊き合わせに、奥は、麩ときゅうりの酢の物、生麩のしぐれ煮。

a0277866_1842584.jpg

くみ上げ湯葉
とろとろでした。

a0277866_1853521.jpg

湯葉と、白玉麩、ふきよせの梅か桜?の揚げ物三種。

a0277866_18104586.jpg

揚げた生麩と大根おろしでいただく、なま麩のみぞれ椀

a0277866_18194437.jpg

最後に、よもぎ麩の白味噌仕立て
よもぎ麩の上に、からしがのっています。

むし養い。。。。空腹を一時的にしのぐ食べもの。腹の虫を養う程度の軽食。
もちもちのなま麩で、軽食どころか、お腹がふくれました。
女性客が多くて、男性では、ちょっと物足りないでしょうね。

精算のとき、ユネスコ無形文化遺産に、和食が登録された記念で、焼き麩を少しお土産にいただきました。
もちろん、なま麩も、ごま麩、うめ麩をちゃんと、お土産に買ってきましたよ。
そしたら、今度は、もち麩をお土産に少し頂けました^^
a0277866_19464346.jpg

やき麩は、たっぷりのだしをふくんだ卵とじが、大好きです。
すきやきも、麩がたっぷりあると、嬉しいね。
[PR]
by mituamikko109 | 2014-03-02 19:52 | ✿おそとごはん | Comments(16)
Commented at 2014-03-02 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コスモス at 2014-03-03 18:02 x
お友達と美味しい時間でお話も弾んだでしょ(((o(*゚▽゚*)o))) 良いなぁ〜♪
お麩も湯葉も好きです このコース食べたーい食べたーい♫
焼き麩のお土産まであるのね 太っ腹な店主さんですね

こちらでは珍しく?麩好きなわが家のすき焼きは生麩入りですよ
Commented by suzu-kinako at 2014-03-03 18:40
いいな~こう言うランチ大好きだな♪
しっかりメモ、次回は遥々行ってみよう(*^。^*)
京都へ行くと必ず生麩を買ってくるんだけどな。
Commented by mituamikko109 at 2014-03-03 21:25
鍵コメさん~
こちらのHP見ると、レシピがいっぱいですよ。
なま麩、オンラインでも、冷凍で買えるようですね。
よく食べて、よく歩く!これでいいのだぁ♪
また、京都でご一緒しましょうね。
Commented by mituamikko109 at 2014-03-03 21:32
コスモスさん~
とても、落ち着いた空間でお食事できます。
こういうコースは、女性に人気ですね。
お土産の焼き麩も、今晩頂きましたが、おつゆをたっぷり吸い込んでプルンとしてました。
へぇ~~すきやきは、なま麩入れるの?美味しそう!
今度、試してみようv(・∀・。)
Commented by mituamikko109 at 2014-03-03 21:40
きなこママさん~
ネッ!きなこママさん好みでしょ^^
シーズンや、土日は、予約が取りづらいので、早目が良いみたいですよ。
販売のお店が一緒にあるので、いくつかの商品を試食もできます。
よもぎ麩にきなこをまぶすと、美味しいでしたよ。
次回の京都の旅には、是非!!
Commented by doremi730 at 2014-03-04 05:23
うわ~!!!食べた~い!
こういうのが大好き♪
私もメモしておこっと(^^)v
Commented by cookie13taka at 2014-03-04 10:23
おいしそうね。。。京の味!
食べてみたいなあ・・・!
最近すっかり外出が減ってますので
当然、外食も・・・ナシ!
そろそろ美味しいものが食べたいわ!
Commented by kimagure-dog at 2014-03-04 13:47
お友達と素敵なランチと楽しい時間でしたね。
生麩大好き!
落ち着いたら、このお店連れて行って下さいね。
お店より先にmikkoさんに予約です 笑
Commented by mituamikko109 at 2014-03-04 21:27
doremiさん~
ウフフ。。。doremiさん好みですよ!^^
φ(・_・”)メモメモしてね♪
前回は、突然の京都でしたよね、今度は、ゆっくり食べていってね~
2階には、無料で見れるおべんとう博物館もあるんですよ。
Commented by mituamikko109 at 2014-03-04 21:47
あめりさん~
お料理もいいけど、お店も素敵ですよ^^
あめりさんは、吊るし雛制作で、忙しかったもんね。
そろそろ、暖かくなってくるし、お出かけ日和になりそうですね。
美味しいもん、食べてきて~
Commented by mituamikko109 at 2014-03-04 21:54
めぐままさん~
モチモチなま麩は、美味しいね♪
ここで、いいの?
ずっと忙しそうだし、落ち着いたらいつでも言ってね。
Commented by magomagom at 2014-03-04 22:30
生麩尽くし 良いですね~♪
生麩 大好きですよ。梅麩も 今の季節に
ぴったりですよね。可愛い。

すき焼きのお麩 大好きです。お肉よりも ネギと
お麩を食べるのが好き♪年かしら?(笑)
Commented by mituamikko109 at 2014-03-04 22:44
シュナママさん~
梅麩、可愛いでしょ。
でも、もうすぐ桜だよね^^
桜の花びらのような麩もあるようです。
私もね、すき焼きは牛肉より、お麩と、青ねぎ、焼き豆腐が好きで~す。
うんうん、私らは、お年ですもんネ^^
Commented by oomimi_usako at 2014-03-05 13:52
生麩フリークです~♪

半兵衛さんのは、こちらでも扱っているデパ地下があって、以前に買ってみたことがあります。
でもやっぱり真空パック詰めになってしまったものよりも、ご当地でいただくのが一番美味しいでしょうね!
いつかいただきに行きたいと思います♪♪
Commented by mituamikko109 at 2014-03-05 22:06
usakoさん~
半兵衛麩さんは、あちこちで買えるのね。
こちらでは、なま麩買ったら、使わない分は、切って冷凍するけど、
やっぱり、その日に頂くのがいちばんモチモチ感があって美味しいですね。
京都に来られときは、ここもリストアップしておいてね♪
<< ニャンコも、怖い~ お誕生日おめでとう >>