<< FNS歌謡祭では。。。 祇王寺と、宝筐院(ほうきょういん) >>

リンゴ

a0277866_21455249.jpg

リンゴがいっぱい届きました~
さて、どうしましょう~そのまま食べたりジュースにしたり、リンゴジャムも作るかな。
リンゴを使ったお菓子と言えば「アップルパイ」
一度、冷凍のパイシートを使って作ったけど、失敗したしなぁ(^^;)

たくさんのリンゴを使ったお菓子に、「タルトタタン」もありますね。
先月、前にも見たけど「グレーテルのかまど」でタルトタタンの特集をアンコール放送していました。
100年以上前にフランスのホテルのオーナーのタタン姉妹が失敗から偶然生まれたのがタルトタタンのお菓子。
お客さんとおしゃべりに夢中になりデザートを用意していないことに気付き大急ぎでキッチンにあったリンゴを鍋に入れ、砂糖をふって火にかけました。そして生地をリンゴの上にのせてオーブンへ。
焼き上がった鍋をひっくり返すとカラメル色の焼き色がついたタルトが出来上がりました~

京都岡崎の「ラ ヴァチュール」のタルトタタンも取り上げていました。
放送当時(平成24年)で、94歳の松永ユリさんは、昔40年前にパリでタルトタタンに出会い、帰国後世界にひとつしかないタルトタタンを作ろうと思ったそうです。
フランスのタルトは、高さが気に入らないので高さを追求して見た目いうか美学というかどうしてもそこまでの高さがほしくて、ユリさんはひとつの鍋にリンゴを2段重ね入れ水をいっさい加えずリンゴの水分だけで4~5時間濃いあめ色になるまで煮詰めて完成させます。
リンゴは干し柿のような食感です。
軽くあたためたヨーグルトをかけるのがユリさん流の食べ方で、ヨーグルトの酸味がリンゴの甘味を引き立てるそうです。
a0277866_22125117.jpg

「ラ ヴァチュール」(京都市左京区聖護院円頓美町47-5)
a0277866_22131296.jpg

「ラ ヴァチュール」のタルトタタン

こちらまで、来られない時は、京都駅にある、スバコ2階「フィゲラス」で、いただくことができます。
テイクアウトもできるようです。
a0277866_22195475.jpg


「グレーテルのかまど」では、リンゴ10個使ったタルトタタンを作っていました。
ユリさんのタルトタタンは、リンゴ20個使うそうですよ。
レシピは、こちらです

「グレーテルのかまど」のかまどの声が今人気の「ごちそうさん」のいけずなお姉さん役のかたで、ビックリ!
朝ドラの「ごちそうさん」、BSで見て、総合で見て、ハマってまーす。
徳永さんもライブのMCでよく話題にされているようですね。
12月1日の大阪フェスでのライブでは、「日曜日は、つまらない・・・「ごちそうさん」がないからね」と(≧ω≦ )
そうそう、1日の徳永さん、私の席からよく見えました。
前を見ると、徳永さんがど真ん中にまっすぐ見えて、ニコニコ、デレデレ、ウルウル、素敵でした~
歌も最高です。
肉眼で見えるから、双眼鏡はいいやと持ってこなかったのが失敗!
持ってきて、もっと、アップで、見ておくべきだったなぁ・・・
次は、名古屋ファイナル。
最近は、主人も他のCDを片付けて、運転中に聴くのは徳永さんだけに集中してるようですよ^^
楽しみのクリスマスイヴです。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-12-04 22:41 | ✿お菓子 | Comments(12)
Commented by michiyoka-tann at 2013-12-05 08:36 x
リンゴ 美味しそうですね(*^_^*)
私も好きで アップルパイも好きです。
冷凍パイシート便利ですよね、
最近 作る予定がなくても用意してあります。
色々作ってくださいね(^-^)

Liveは14列でも双眼鏡必要ですよ!!!
先日私も14列でアップで食い入るように
見ていました。7列でも持って行きましたよ。
(なにみているの?って、言われそうです・・)
Fainalチケット来週には届きますね
よい席がほし~いです(;一_一)
Commented by suzu-kinako at 2013-12-05 10:58
おお~美味しそうなりんごね♪
実は家でも山形産のりんご一箱取り寄せてあるんだ~
タタンのレシピ頂き♪焼いてみようかな。
昨夜、桑田佳祐のライブビューイング見に行ったんだけど凄かった!55曲!4時間近く歌いっぱなしだったよ。
英明様、FNS歌謡祭録画したのでじっくり見るわ。
Commented by ブルーなビッグママ at 2013-12-05 11:42 x
FNS観ましたよ~。和田あっこさんが譜面通りに唄わないので、徳永さん可哀そうだった。コラボしてるんだから合わせてくれないとね。
パン教室の先生の店で秋になると紅玉を箱で仕入れてタルトタタンを出してくれます。
すごく作るのが大変のようよ。一日一台限定。リンゴそのものの水分の量で煮詰める時間がずいぶん違うので、冷蔵庫に保存してすこし水分が抜けたぐらいの時に作った方が作りやすいみたい。皮むきで手が腱鞘炎になっていました。 美味しい物のためにがんばって!!
Commented by kimagure-dog at 2013-12-06 16:41
タルトタタン、美味しそう!
うちもリンゴ、産直で6kg、到着しました。
毎朝、青汁に入れてのんでいます。
また、ジャムを作ろうと、紅玉も待機中。
リンゴって、ケーキにしても、そのまま食べても大好き!
それに、健康にもいいしね!
Commented by mituamikko109 at 2013-12-07 10:53
michiyoka-tannさん~
お菓子作りが得意ですよね?
私は、食べるのは好きだけど、作るのは苦手(^^;)
子供が小さい時は下手くそなりに頑張ったけど、
今は、一人で消費するから、全部私のおなかにたっぷりついてきますヨ(T▽T)
双眼鏡で、もっとお顔を見とけばよかったですぅ・・・残念!
名古屋のチケット、もうすぐですね~良席だったらイイネ♪
Commented by mituamikko109 at 2013-12-07 10:58
きなこママさん~
山形のリンゴ?うちは、長野のリンゴだよ~
どう見ても私には、タルトタタン焼けない!
お菓子作りが得意なママさんだから是非作ってみてね~
桑田さんの一人紅白、見てきたんだ?
私は、明日、WOWOWの放送を、見ますよ♪
FNSの英明様^^素敵でしたけど、2曲だけで寂しいなぁ~
Commented by mituamikko109 at 2013-12-07 11:06
ブルーさん~
お久しぶりですね。
アッコさんと一緒のところが、ちょっと合ってなかった?
私、「どしゃ降りの雨の中で」って、あんまり知らなかったです(^^;)
でも、徳永さんは素敵でした(@^▽^@)ニコッ
紅玉も高くなったから、タタンを作るのは、贅沢なお菓子ですよね。
きっと美味しそう~腱鞘炎になるほどリンゴの皮むくのも無理だわ(;^ω^)
Commented by mituamikko109 at 2013-12-07 11:15
めぐままさん~
今は、リンゴ一番美味しい季節ですよね。
青汁に入れるの?
ビタミンと栄養がたっぷりで、体に良さそうですね。
私、リンゴジャムは作れるけど、ケーキは無理ですね~
ただひたすら、毎朝切って食べてます。
朝昼晩のリンゴダイエットも考えたけど、体に良くないよね(・・;)
Commented by みう at 2013-12-07 16:05 x
こんにちは。
リンゴの美味しい季節ですね。
みう家も山形のリンゴを取り寄せで購入して
食べ終わりましたが・・・
みっこさんのリンゴをみて又取り寄せようかしら・・・
「タルトタタン」美味しそう~
だけど 皮むき大変そうね・・・
そうか、、、
前列でも肉眼より 双眼鏡でアップでみておくべきなのね・・・
参考になりました♪☆
Commented at 2013-12-08 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko109 at 2013-12-08 11:29
みうさん~
山形のリンゴも美味しいんだね。
たくさんのリンゴ、どうやって食べ終わりましたか?^^
タルトタタンは、たくさんのリンゴ使うから皮むきもすごい労働力ですよね。
食べるだけで作ってないから、気が付かなかったです(^^;)
そうなの、せっかく徳永さん近いなら、双眼鏡でお顔もじっくり見ておくべきですよ^^
あぁ~~残念だったぁ~
Commented by mituamikko109 at 2013-12-08 11:30
鍵コメさん~
あらら。。。えらいこっちゃだね^^
メールしておいたよ~(o´▽`o)v
<< FNS歌謡祭では。。。 祇王寺と、宝筐院(ほうきょういん) >>