<< いつまで、猛暑日続くの? 今年もおしょらいさんの御膳~① >>

今年もおしょらいさんの御膳~②

今日は、お坊さんが棚経に来ました。
お葬式が入ったそうで、早めに回ってますということで、随分早く来られて、
仏壇のお膳も出来ておらずに慌ててしまいました。
5分も経たぬうちに、次のお家へ・・・毎度忙しいなぁ

15日は、白蒸しとも言われているのですが、おそうめんがあるから、別にいいかなぁ(^^;)
15日の朝食
a0277866_23253198.jpg

ごはん、ナスの味噌汁、ごま豆腐、いんげんのゴマ和え、香の物(昆布の佃煮)

15日の昼食
a0277866_23284313.jpg

おそうめん、つけ汁、かぼちゃの煮物、金時豆、香の物(きゅうりの塩もみ)

15日の夕食
a0277866_23302884.jpg

ごはん、のっぺ汁(里芋、ごぼう、人参、椎茸)、ひじきの煮物、
万願寺とうがらしと塩こんぶのいためもの、香の物(かぼちゃ)

15日のおそうめん、16日は、追い出しあらめですが、私は15日にあらめの変わりにひじきの煮物。
昨年は、あらめを煮つけたんですが、やっぱり、ひじきのほうが美味しいから^^
これでお終いです。
送り団子は、買いにいけなかったので、もういいかぁ~
結局、手を抜くところもありですね(^^;)

毎日のご仏壇のお供えは、ごはん抜きでお茶だけになったり、時々忘れたりしたこともあって申し訳ない。
だから、お盆で、帰ってこられるときだけは、精一杯ごはん、食べてくださいね~というお願いで、御膳を頑張りました。
来年も、また美味しいご飯作って待ってるね。


明日は、お寺に、お供え物を包んで持って行きます。
明日の夜は、京都五山の送り火ですね。
見に行けたらいいんだけど、TVで見るかなぁ~
[PR]
by mituamikko109 | 2013-08-15 23:46 | ✿暮らし | Comments(12)
Commented by doremi730 at 2013-08-16 06:13
mikkoさん、すご~い!頑張ったわね~♪
7月のお盆の時、毎晩夕食しかお供えしなかったわ(^^;
このお膳に盛り付けるのって、おままごとみたいで楽しいけどね。
来年の参考にしよっ!

↓のコメントで、お迎え火と送り火は新盆だけというのも驚きました。
地域によって随分風習がちがうんですね~!
東京は毎年焚いてお迎え&さよならです。
おしょうらいさんという呼び方も素敵ね。東京は俗名で呼ぶだけ、、かな?
Commented by mituamikko109 at 2013-08-16 07:10
doremiさん~おはよう。
なんか、お盆も終わってホッとしました。
迎え火と送り火は、他の家は、ちゃんとされていると思いますよ。
うちは、お坊さんが初盆だけでもかまわないですよと言われたので^^
毎年、今日の五山送り火で、おしょらいさんも帰っていかれるから~
お精霊さんを、「おしょらいさん」って、京都だけ?関西もかなぁ~
Commented by nico-heal at 2013-08-16 13:42
おしょらいさんの御膳って、まったく知らない無知な私。
ものすごく興味深く読みました。
今年は我が家は帰省しないので、お墓参りにいけないの。
気にしていたんだけど、去年お寺のお坊様に、「こっちに向かって気持ちを集中させて御霊さまにお声をかけてあげるだけでもいいんやで。」と言われ、気持ちが落ち着いたのを覚えてます。
Commented by コスモス at 2013-08-16 20:53 x
供養膳 頑張ってますね☆
初盆はお寺さんからメニューをもらい三日間三食作りましたが
今年は3回めのお盆で一日一食とお寺さんのいらっしゃったお盆経の際のみ・・・
我が家はキュウリの馬とナスの牛もお供えしますよ
お盆を迎えて供養する気持ちの大切を再確認してます☆

↓車折神社 懐かしいです
娘が京福沿線に下宿してたので行ったことあります
芸能の神様でもあるんなすよね
色々なお方の名前がありました
Commented by suzu-kinako at 2013-08-16 22:04
お坊さんも一年間で一番忙しい時だったのでしょう。
毎年家に来るの?
素敵な御膳、家族も同じ物を頂くの?
先ほどTVで京都の五山の送り火やってましたよ。
今日は家の方では送り火でしたが、外出から帰宅間に合わず、姉2人がやったみたい(こんな感じでいい加減な私よ)。
Commented by mituamikko109 at 2013-08-17 11:36
nicoさん~こんにちは。
私もね、母任せだったから、知らなかったのよ。
「おしょうらいさん」と思ってたのだけど「おしょらいさん」が京都でしたね(^^;)
最初は、まめに作ってるけど、いずれは、夕食分だけでいいかなと・・・・
これじゃ お盆は出かけられなくなるもんね。
なるほど~お墓参りにいけないときは、そのようにすればいいのね。
いいこと聞きました~ありがとう。
毎回お参り行けるわけでもないから申し訳ないなぁと思ってたからね。
しかし、暑いです!バテバテだよ(T▽T)
Commented by mituamikko109 at 2013-08-17 11:44
コスモスさん~こんにちは。
お寺からお膳のメニュー教えてもらえるんですね~うちは親戚のおばさんからです。
母も最初の何年間は、そのとおりにしてましたが、そのうち、好きなようにアレンジしましたよ^^
私も、いずれは、1日1食にしたいですよ(;^ω^)さすがに、疲れるネ
車折神社は、嵐電のすぐ!
嵐電は、最寄に素敵な仏閣が多いから便利な沿線に下宿されてたのですね。
Commented by mituamikko109 at 2013-08-17 11:50
きなこママさん~こんにちは。
まぁ、やっぱりお坊さんの稼ぎ時かな、お盆って^^
うちは毎年、15日に来られますね。
やっぱり、家族分作って、お膳に分けてるよ。
だから、お盆時は、きちんとしたお料理作ってますね(^^;)
普段の料理は、ひどいもんですよ^^
昨日の五山送り火、行きたかったんだけど、昼間暑すぎて、ちょっとダウンしたから、やめました。
来年、行きたいけど、土曜日だから、人も多いかなぁ~
Commented by magomagom at 2013-08-18 00:42
今年も きちんとされましたねえ。 ご先祖さまも お喜びでしょうね。
五山の送り火は 行かれましたか?
私は テレビで見ただけです。^^;
Commented by mituamikko109 at 2013-08-18 08:34
magomagomさん~おはよう。
うんうん、頑張ったよ(o^―^o)
普段に戻ったら、また手抜き料理復活です^^
16日の五山送り火は、行くつもりだったのに、行けなかったです(T▽T)
暑かったでしょ?昼間の買い物でダウンして、とても夜に市内まで出られませんでした。
住んでいるところから送り火が見られる人が羨ましいですね~
シュナママさん、体はもう大丈夫?
Commented by あめり at 2013-08-18 10:36 x
今年もしっかりご先祖様へのごちそうを作って
さぞかしお母様も目を細めてお帰りになったことでしょうね
私はいつもとかわらないお供えで、、、
義母に叱られそうです!(汗)

古都らしい盆風習がたくさんあるのですね
Commented by mituamikko109 at 2013-08-18 17:02
あめりさん~こんにちは。
ご馳走でもないんだけど(^^;)なんとか頑張りましたよ
でも、疲れたぁ~お盆は焼肉が食べたーいと、ぼやいてる家族ですが。
私は、いつものお供えが、時々手抜きになるんで、せめてお盆で罪ぼろししてます(;^ω^)
京都は、お盆が終わったので、次は地蔵盆ですよ。
これは、関東には、ないよね?
<< いつまで、猛暑日続くの? 今年もおしょらいさんの御膳~① >>