人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつまで、猛暑日続くの? 今年もおしょらいさんの御膳~① >>

今年もおしょらいさんの御膳~②

今日は、お坊さんが棚経に来ました。
お葬式が入ったそうで、早めに回ってますということで、随分早く来られて、
仏壇のお膳も出来ておらずに慌ててしまいました。
5分も経たぬうちに、次のお家へ・・・毎度忙しいなぁ

15日は、白蒸しとも言われているのですが、おそうめんがあるから、別にいいかなぁ(^^;)
15日の朝食
今年もおしょらいさんの御膳~②_a0277866_23253198.jpg

ごはん、ナスの味噌汁、ごま豆腐、いんげんのゴマ和え、香の物(昆布の佃煮)

15日の昼食
今年もおしょらいさんの御膳~②_a0277866_23284313.jpg

おそうめん、つけ汁、かぼちゃの煮物、金時豆、香の物(きゅうりの塩もみ)

15日の夕食
今年もおしょらいさんの御膳~②_a0277866_23302884.jpg

ごはん、のっぺ汁(里芋、ごぼう、人参、椎茸)、ひじきの煮物、
万願寺とうがらしと塩こんぶのいためもの、香の物(かぼちゃ)

15日のおそうめん、16日は、追い出しあらめですが、私は15日にあらめの変わりにひじきの煮物。
昨年は、あらめを煮つけたんですが、やっぱり、ひじきのほうが美味しいから^^
これでお終いです。
送り団子は、買いにいけなかったので、もういいかぁ~
結局、手を抜くところもありですね(^^;)

毎日のご仏壇のお供えは、ごはん抜きでお茶だけになったり、時々忘れたりしたこともあって申し訳ない。
だから、お盆で、帰ってこられるときだけは、精一杯ごはん、食べてくださいね~というお願いで、御膳を頑張りました。
来年も、また美味しいご飯作って待ってるね。


明日は、お寺に、お供え物を包んで持って行きます。
明日の夜は、京都五山の送り火ですね。
見に行けたらいいんだけど、TVで見るかなぁ~
by mituamikko109 | 2013-08-15 23:46 | ✿暮らし
<< いつまで、猛暑日続くの? 今年もおしょらいさんの御膳~① >>