人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年もおしょらいさんの御膳~② 写真集~ことばはいらない >>

今年もおしょらいさんの御膳~①

このお盆時に、ブログの検索、アクセスが、初めての「おしょらいさん」の御膳がとても多いです。
昨年は、母の初盆で、おしょらいさんの御膳も、頑張って作りましたが、自己流ですので、参考になるかは自信ありません。
浄土宗ですから、14日のおはぎ、15日のそうめん、16日のあらめなど決まりごとはありますが、
別に故人の好きな食べ物でもいいかなと思うのだけど、そうもいかないかな(^^;)
精進料理だから、ネギ類や、肉、魚、鰹節、卵などは、使わないようにしてます。
でも、私らシニアには、こういうお料理もあっさりして暑い夏には、いいかな。
私の御膳は、参考になるか知りませんが、よそのを見たことないので、あくまで私の備忘録として残しています。

13日にお迎え団子をお供えして。。。
今年もおしょらいさんの御膳~①_a0277866_2245255.jpg



14日の朝は、おはぎです。
今年もおしょらいさんの御膳~①_a0277866_2246352.jpg

妙心寺前の三河屋さんのおはぎ。
お迎え団子もこちらのお店のです。
どちらもお供え後は、美味しくいただきました♪
仙太郎さんは、いっぱいで、並ぶのがめんどくさかったので(^^;)

14日の昼食
今年もおしょらいさんの御膳~①_a0277866_22494652.jpg

ごはん、湯葉のおすまし、高野豆腐の煮物(人参、干し椎茸、絹さや)、
胡瓜とミョウガの酢の物、香の物(きゃらぶき)

14日の夕食
今年もおしょらいさんの御膳~①_a0277866_22531318.jpg

ごはん、豆腐、三つ葉の味噌汁、なま麩の田楽、
冬瓜とオクラのショウガ葛あんかけ、香の物(青瓜のしそ風味)
半兵衛麩のなま麩田楽は、モチモチで美味しかったです。
大徳寺大こうのお漬物も、お気に入り。
今年は奈良漬を買ってくるのを忘れてました(^^;)


明日は、お坊さんが棚経に来られます。
来て、たった3分ほどで、挨拶もそこそこに、お茶も辞退されてすぐ帰られる!
昨年は初盆だったけど、今年から、これだけの時間で、いくら包めばいいのだろう・・・悩みます。
by mituamikko109 | 2013-08-14 23:08 | ✿暮らし
<< 今年もおしょらいさんの御膳~② 写真集~ことばはいらない >>