<< 今年もおしょらいさんの御膳~② 写真集~ことばはいらない >>

今年もおしょらいさんの御膳~①

このお盆時に、ブログの検索、アクセスが、初めての「おしょらいさん」の御膳がとても多いです。
昨年は、母の初盆で、おしょらいさんの御膳も、頑張って作りましたが、自己流ですので、参考になるかは自信ありません。
浄土宗ですから、14日のおはぎ、15日のそうめん、16日のあらめなど決まりごとはありますが、
別に故人の好きな食べ物でもいいかなと思うのだけど、そうもいかないかな(^^;)
精進料理だから、ネギ類や、肉、魚、鰹節、卵などは、使わないようにしてます。
でも、私らシニアには、こういうお料理もあっさりして暑い夏には、いいかな。
私の御膳は、参考になるか知りませんが、よそのを見たことないので、あくまで私の備忘録として残しています。

13日にお迎え団子をお供えして。。。
a0277866_2245255.jpg



14日の朝は、おはぎです。
a0277866_2246352.jpg

妙心寺前の三河屋さんのおはぎ。
お迎え団子もこちらのお店のです。
どちらもお供え後は、美味しくいただきました♪
仙太郎さんは、いっぱいで、並ぶのがめんどくさかったので(^^;)

14日の昼食
a0277866_22494652.jpg

ごはん、湯葉のおすまし、高野豆腐の煮物(人参、干し椎茸、絹さや)、
胡瓜とミョウガの酢の物、香の物(きゃらぶき)

14日の夕食
a0277866_22531318.jpg

ごはん、豆腐、三つ葉の味噌汁、なま麩の田楽、
冬瓜とオクラのショウガ葛あんかけ、香の物(青瓜のしそ風味)
半兵衛麩のなま麩田楽は、モチモチで美味しかったです。
大徳寺大こうのお漬物も、お気に入り。
今年は奈良漬を買ってくるのを忘れてました(^^;)


明日は、お坊さんが棚経に来られます。
来て、たった3分ほどで、挨拶もそこそこに、お茶も辞退されてすぐ帰られる!
昨年は初盆だったけど、今年から、これだけの時間で、いくら包めばいいのだろう・・・悩みます。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-08-14 23:08 | ✿暮らし | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2013-08-14 23:47
みっこさん、こんばんは~♪
お坊さんもスケジュールがいっぱいなのでしょうね。
きっとすべての家でお茶飲んでたら、お腹ちゃぽんちゃぽんに
なるのでしょうね。
うちは真言宗なんですけど、当時のお坊さん「故人さんの好きなもの
お供えしておけばいいんですよ~」って方だったので
正式なやり方知らないんですよ。
お仏膳椀のセットあるんですけど、おままごとのように小さなセットで。
みっこさんの写真とまったく同じような感じでミニチュアです。
煮物やお吸い物並べるみたいなんですけど、本当に小さすぎて
わからないのでしていなくて。
14日はおばぎとか決まってるんですね。
きっとこの時期、浄土宗の方迷われて検索されてるんでしょうね。
お包みするのも悩みますよね。
地域によっても違うし、昔からの地主とかだったら50万とか
聞いたことがありますけど・・・
Commented by mituamikko109 at 2013-08-15 10:20
さおりさん~おはよう。
お寺さん、今日はお葬式が入ったとかで、予定時間よりメチャ早く来て慌てましたよ。
風のようにあっという間に帰られました(^^;)
お布施は、地域によっても、そんなに違うんですね~
母が渡していた金額より少しダウンしました・・・先々、たくさん払わないといけないし。
時々、亡くなってからのほうがお金かかるなぁとため息ついたりです( ̄▽ ̄;)
お仏膳のセット、ままごとみたいだよね~家族と食べるものを少しだけ、入れてあげればいいのでは?
主人の実家の方は、浄土真宗で、こんなややこしいことしないですよ
時々、楽でいいなぁと羨ましがったりです^^
Commented by suzu-kinako at 2013-08-15 14:12 x
昨年初めて耳にした「おしょらいさん」、京都ならではの言い方なんでしょうね。
年に一度のお盆も土地柄がありますが、昨今は質素になったようにもおもいます。
そうそう、亡くなってからの方が何やら金銭がかかりますね。
先々の事を考えると死ねないね・・・・・・・・・どれだけ残せばいいのって思います。
Commented by mituamikko109 at 2013-08-15 23:19
きなこママさん~こんばんは。
そちらでは、お精霊さんのことをなんと言うのかなぁ~
さすがに、迎え火と送り火は、初盆だけで、今回は、しなかったです。
明日は、五山の送り火で、お盆も最後ですね、京都は。
間違っても「大文字焼き」とは、言わないのですよ(* ̄  ̄)b


Commented by 福にゃんママ at 2013-08-19 23:33 x
うちもぶつだんのほとけさんごはん・・・・いそがしいんだにゃ~
で・・なつかしぃ~~
妙心寺なのですね
私、小学校の時縄張りで、あそこのいけで、かめとったり・・けいだいで
そうろうあそばせていただきましたわ~~
盆のお下がり・・・京都にいたころはみょうしんじにもってってましたわ。
いまはよどがわにながすんだけど・・・
Commented by mituamikko109 at 2013-08-20 10:06
福にゃんママさん~おはよう
備忘録として、撮ってたけど、来年からは、もういいかなぁ~^^
そのうちに、1日1食になるかもですよ(;´・ω・)
妙心寺が遊び場?あそこ、池もあるし、広い!羨ましい環境ですね。
法堂の雲龍図、見ましたが、幽玄で素晴らしかったです。
こちらの塔頭は、まだ入ったことがないので、退蔵院あたりに行ってみたいです♪
お盆のお供え物、あの淀川に流せるって、今時あるんですね~
お寺に持っていくのも、朝早いほうがいいとか・・・暑いのに汗だくで行って参りましたよ

<< 今年もおしょらいさんの御膳~② 写真集~ことばはいらない >>