<< 素敵な方を、みぃ~ちゃった♪ 14日は宵々々山 >>

祇園祭に、こんなのもいかが?

昨日は、山鉾巡行があり、夜には神幸祭が行われてました。(2012神幸祭
さすがに、しんどい・・・行けなかったです(^^;)
24日には、22時から還幸祭が、ありますね。
お旅所から3基の神輿が八坂神社に戻ります。
神幸祭は見たけど、こちらはまだ。。。しかし夜が遅いので無理だなぁ


宵々々山で、祇園祭り限定ものなどのお買い物を少し紹介しましょ001.gif

岩戸山では、末富さんの岩戸山せんべいがあります。
a0277866_2249421.jpg

末富さんのブルーの包装紙は、人気がありますよ。
a0277866_22505429.jpg

薄い煎餅に、ゴマも入っています。
上品なおせんべいです。

a0277866_22522587.jpg

祇園祭に、各山鉾からオリジナルの手拭いも販売されてて、集めてる人も多いです。
蟷螂山の手拭いを買いました。
今年は、永田萌がデザインした手拭いで、神の使いをのせたかまきりのイラストです。

a0277866_23135749.jpg

八幡宮の鳥居の上部の二羽の鳩は左甚五郎作で、雌雄一対の鳩は夫婦和合の印として信仰されてます。
神鳩、八幡山さんの鳩鈴です。
バラでも買えますが、やはり赤白一緒のほうが、夫婦仲良くできますようにとお願いできそう。
可愛いでしょ

a0277866_2314519.jpg

黒主山の竹炭いりあぶらとり紙
じぇ!真っ黒!
説明では、紙の内部に浸透塗布された竹炭配合の黒練粉が紙に吸着した皮脂を更に内部へ吸収するので通常品の1.5倍の吸収とか。
裏が灰色になってるので、こちらを肌に当ててると、皮脂を吸い取って、紙が黒くなってくるのです(^^;)









お昼も過ぎて、お腹が空いたので、入ってみたのは、
「OTONA SOUP」(中京区烏丸蛸薬師南入ル手洗水町647 1F)
a0277866_1042848.jpg

a0277866_10422582.jpg

暑くて食欲があまりないときに、サラッと飲める冷たいスープもいいです。
赤いガスパッチョスープとフォカッチャ
トッピングに、粉チーズ・クルトン・フライドオニオンがあります。
でも、普通にランチするなら、スープがメーンって、ちょっと物足りないね(^^;)
[PR]
by mituamikko109 | 2013-07-18 10:50 | ✿京都 | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2013-07-18 13:43
みっこさん、こんにちは~♪
もう夏の間はとても外の撮影は無理・・・と、最近室内で
遊んでいますが、昨日は頑張って行ってきました~。
もうネットする元気なかったです~。
末富さんのブルーの包装紙も紙の手提げもいいですよね~。
春に季節限定のお菓子を買ったことがあります。
カマキリは、他にもキーホルダーとかもあるんですよね~?
オトナスープ・・・・名前の通り大人っぽい雰囲気なのかなぁ~?
Commented by oomimi_usako at 2013-07-18 15:03
限定品も、いろいろ出るのですね。
かまきりちゃん柄のてぬぐいが、おもしろい!
Commented by magomagom at 2013-07-18 21:03
こんばんは~♪

末富さんのブルーの包装紙は きれいですよね♪
よく 地方の方のおみやげに 使ったりします。
二羽の鳩さん 可愛いですね。やはり つがいで欲しいですよね。
あぶらとり紙 真っ黒なんだ!びっくりしちゃうね^^;

オトナスープ 色がきれいで 食欲をそそるね^^
Commented by みう at 2013-07-19 09:32 x
こんにちは。
末富さんのブルーの包装紙
ブルーが鮮やかで とても素敵!
かまきり柄の手ぬぐい 額に入れて飾るのも素敵かも・・・
八幡宮の二羽の鳩 とても可愛いね。
夫婦和合 お土産にほしいです。 
鳥 好きのみうとしては^^☆
Commented by nico-heal at 2013-07-19 11:26
永田萌さんのデザインも、和柄になるとなんだか新鮮。
私、彼女大好きです。
この手ぬぐいは珍しくってビンテージものですね~!!
黒主山のあぶらとり紙、欲しいな。通販とかあるのかしら?調べてみなくちゃね。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-19 13:54
祇園祭の賑やかさ、限定品の数々、やっぱり京都は凄いな。
カマキリの手ぬぐい、いいね♪
鳩鈴、凄く可愛いけど丸い体型が私みたいだわね、ふふっ・・・・
仲良くします~~
Commented by mituamikko109 at 2013-07-19 22:05
さおりさん~こんばんは。
山鉾巡行、頑張って撮ってきたのですね~暑かったでしょ?
辻回しの場所取りって早くからで大変だし、しばらく動けないし・・・私はTVで見てました(^^;)
さおりさんの撮ってきた写真、ゆっくり見せてね♪
末富さんの包装紙で、贈り物すると喜ばれますから、よく買いますよ。
蟷螂山では、このデザインのTシャツが早々、完売してたよ。
各山鉾のグッズや限定物探しも楽しいですね^^
Commented by mituamikko109 at 2013-07-19 22:07
usakoさん~こんばんは。
私は、回るのが少なかったけど、他にもいろいろあるようですよ。
祇園祭りって、楽しみ方がそれぞれで、楽しいですよ♪
蟷螂山は、毎年デザインが変わるのかな、今年は永田萌さんなので、買ってみましたよ~
Commented by mituamikko109 at 2013-07-19 22:16
magomagomaさん~こんばんは。
末富さん、和菓子も美味しいです~
あの末富ブルーのデザインは、有名な日本画家さんですよね。
きれいだし、私もお土産に持っていったりしてます。
あぶらとり紙、開けたら、真っ黒で、黒主山って入ってたのでビックリでしたよ。
使うと、黒くなってくるのよ^^
Commented by mituamikko109 at 2013-07-19 22:26
みうさん~こんばんは。
末富ブルーって言われてるんですよ、鮮やかできれいでしょ♪
有名な画家さんのデザインです。
手ぬぐいを額に入れるのもイイネ(o^―^o)
私は、引き出しのカバーに使ってます~長さもちょうどだし^^
引き出し開けた時、グチャグチャだったとしても、ごまかせるしネ(笑)
Commented by mituamikko109 at 2013-07-19 22:31
nicoさん~こんばんは。
他にもデザインあったんだけど、このデザインのTシャツは、あっという間に完売してたよ。
水玉模様も入ってて、凄くかわいかったです、欲しかった~~
黒主山のグッズって、いっぱい売ってたし、どうだろう?ネット販売あるのかな。
来年は、買ってきてあげるよ♪
Commented by mituamikko109 at 2013-07-19 22:35
きなこママさん~こんばんは。
限定品に弱いけど、あんなにあると全部は買えませんね(^^;)
手拭いを集めてる人も多いみたい。
他にも素敵なのがあったみたいですが、全部回りきれなかったので・・・また来年ネ
鳩鈴、やっぱり、ペアでないと意味ないよねぇ~仲良くネ
<< 素敵な方を、みぃ~ちゃった♪ 14日は宵々々山 >>