人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春日大社~萬葉植物園 春日大社鹿苑の子鹿公開 >>

猛暑日で、グッタリ

猛暑日で、グッタリ_a0277866_2012544.jpg

6月なのに真夏並みに暑い・・・グッタリです
今日は、すぐお隣の京田辺市は、37.5℃!
朝から、気温が高くて、汗かくし、ゲンナリ042.gif
それでも、お買い物に歩いて行ったから、もうバテバテ
今も部屋の温度は31.5℃だぁ~
まだ6月だからクーラーつけないぞ!と、扇風機で頑張ってるんだけど・・・

猛暑日で、グッタリ_a0277866_2019586.jpg

毎年、この季節になると青梅と新生姜を買ってしまう。
梅酒が、減ってないので、今年は作らず、梅シロップだけに。
猛暑日で、グッタリ_a0277866_2022420.jpg

酢を入れたほうがよかったかな~
猛暑日で、グッタリ_a0277866_20233516.jpg

生姜のコンフィーニ
新生姜は、スライスして、水に漬けておき、3回湯こぼしします。
生姜と同量または少し少なめのグラニュー糖をひたひたの水を加えて火にかけ溶けたら生姜を入れて煮ます。
砂糖が再結晶してきたら生姜をからめます。
こげないように注意してください。
私は、水を少し入れすぎたようで、時間かかるので、最後のほうでシロップをとりだして瓶にうつしました。
残って結晶した砂糖は、紅茶や、ヨーグルトに入れても。。。
猛暑日で、グッタリ_a0277866_20311436.jpg


生姜のコンフィーニは、以前のブログで、Mさんに教えていただいてから、毎年作っています。
彼女のブログでの作り方です。
よかったら、作ってみてくださいね。
by mituamikko109 | 2013-06-13 20:39 | ✿暮らし
<< 春日大社~萬葉植物園 春日大社鹿苑の子鹿公開 >>