<< 六角農場~都会の屋上 トラを仰ぎ見る >>

正伝寺~サツキ

明日から京都も雨との予報で、今日は、一人で出かけてみました。
西賀茂車庫行きのバスで、神光院前で、降りて住宅街を抜けて歩いていくと
a0277866_21373787.jpg

「正伝寺」(京都市北区西賀茂北鎮守菴町72 )にやって来ました。
正伝寺は、吉祥山と号し、その創建は鎌倉時代にさかのぼります。
本堂(方丈)は、入母屋造、こけら葺きで、寛永年間(1624~1644)に伏見城の遺構を移建したものと伝えられています。
a0277866_21463716.jpg

山門をくぐって、この門も抜けて
a0277866_21465822.jpg

石段を登っていくと、自然のままのところです。
暗かったら、ちょっとひとりで歩くのは、怖いかな。
a0277866_21505190.jpg

庫裏です。
受付を済ませて、入ってみると、素晴らしい庭園が目に入ります。
a0277866_21533714.jpg

サツキの刈り込みが綺麗なお庭です。
ちょうど、サツキが咲いていて、こんもり可愛らしい。
こちらは、小堀遠州の作で、獅子の児渡し庭園。
七五三調を表現した枯山水で、比叡山を取り入れた借景式の庭園です。
サツキが左から三、五、七となっています。
方丈の縁から眺めると
a0277866_2201684.jpg

ちょっと、比叡山が霞んでいますが、とっても綺麗です。
カメラがきっちり全部入ってくれなくて(^^;)
a0277866_2214866.jpg

斜めから撮るとこのようになりました。

こちらは、重要文化財の狩野山楽筆「淡彩枯山水図」の襖絵があります。
最初は、お寺の方が、方丈の一部分だけ開けてくださって、全部はあけておられないので入れないのかなと思いましたが。
あとから来られた方が説明を受けて、方丈を開けられたので、狩野山楽の山水図を見ることが出来ました。
こんな近くで見られるのかと、ビックリしたけど。
それから、涅槃図があり、これは、すべての絵が細かいお経で描かれていました。





こちら正伝寺には、血天井があります。
説明を抜粋すると
1600年、関ヶ原本戦の前哨戦だった伏見城の戦いで、攻城軍の総大将・宇喜多秀家、副将・小早川秀秋による4万の大軍に対して、城を守った総大将・鳥居元忠らはわずか1800人の兵だったという。
鳥居ら380人は自刃して果てた。
その際の血の海となった床が、その後、各所の寺の天井板に使われたといわれている。
血天井がある京都の寺院は、正伝寺の他に
養源院、源光庵、興聖寺、神応寺、宝泉院、妙心寺(天球院)

この血痕から血液型が鑑定されたそうですよ。
一番多かったのは、O型だそうです。

血天井です。
a0277866_22283247.jpg


お口直しに^^帰り道に撮った青もみじ。
a0277866_22294041.jpg

a0277866_2235368.jpg

お寺の方にこの花の名前を聞いたら、思い出せなかったそうです(^^;)
なんでしょう?
[PR]
by mituamikko109 | 2013-05-27 22:32 | ✿京都 | Comments(10)
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 23:14
おお、正伝寺さんのサツキはこんな感じなのですね。
桜と紅葉の光景の写真は見たことがありましたが、
なるほど、七五三のさつきの株が。
こうやって見ると、可愛らしいですね。
花はもっと満開になるのかなぁ?興味津々です(^-^)。
Commented by belgium44 at 2013-05-27 23:18
みっこさん、こんばんは~♪
あら~、旦那さんと一緒ではなくて1人で行かれたのですね~。
京都駅からバスだったら、長旅だったでしょう~^^
みっこさんが今日行くってわかっていたら、私もふら~と行ったのになぁ~。
曇りだったので比叡山がどうかなぁ~って思っていたんだけど
ちゃんと見えていますね~。
また時期をみて行ってみたいと思います。
からんさんも寄られたのね~。
今日は前を通りましたよ~。
血天井は源光庵にもありましたよね~?
Commented by magomagom at 2013-05-28 01:15
どの写真も 本当に きれいに 撮れていますね。
やはり 京都のお庭は 素晴らしい。
落ち着きますよね。
青もみじ きれいなあ。紅葉も良いけど 私は 青もみじも 大好きです。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-28 08:27
Katsuさん~
お寺で、住職さん?が桜と紅葉の写真も見せて下さいましたよ。
明日から雨が降ると、サツキがもっと綺麗に咲くとおっしゃってた。
でも、雨降りの日に、ここに来るのは大変。
刈り込みが、こんもりして、そこにピンクの花が見えるのも可愛いです。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-28 08:34
さおりさん~
京都駅からバスと歩きで1時間以上かかりましたね(^^;)
え~~、さおりさんは、ここへ ふらりと来れるんだ?近いね♪
こんな山中、一人じゃ淋しいなぁと歩いてて思いました(T▽T)
もう、この辺りは歩いてても比叡山は見えるし、大文字の船も見えますね~いい所でした。
カランさんで、西賀茂チーズ買ったよ^^
源光庵の血天井は、足型がくっきりありましたよね(^^;)
Commented by mituamikko109 at 2013-05-28 08:40
magomagomさん~
年いくと、お寺の庭園を静かに眺めるのもいいもんですね~
正伝寺は、この時期、観光客が少なかったから、ゆっくり出来ました。
竹林も綺麗でしたよ。
今は、青もみじが一番!私も、爽やかで好きです。
実は、こちらまで来たことなかったからバス停に降りて、方向がわからなくなって焦りました。
市内は、碁盤の目になってるから、迷わないんだけどね(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2013-05-28 17:17
あまり気負わずに、ちょっとお出掛けされる先々に、
日本の大事な歴史が存在する・・・
さらに、それが皆さんの努力で今に残されている・・・
そんな土地柄にお住まいなのが、羨ましいです。

最後のお花は、梅花ウツギじゃないかしら??
ちがったらごめんなさーい。
Commented by arak_okano at 2013-05-28 19:34
歴史あるお寺さん、庭が素晴らしいですね、やっぱり、アラックへの京都の誘惑をありがとうございます、バグースです。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-28 22:28
usakoさん~
同じ京都でも、場所が離れてると、かなり時間がかかるんですが。
でも、関東にお住まいのusakoさんにすれば、旅行で来なくちゃいけないものネ!
時間がかかるなんて、言ってるのは、贅沢ですね(^^;)
梅花ウツギ。。。ネットで見てみたら、同じみたいです。
ありがとう♪
Commented by mituamikko109 at 2013-05-28 22:38
アラックさん~
正伝寺さんは、やはりお庭ですね。
「そうだ京都行こう」のポスターモデルにもなっていますよ~お月見ですが。
昨日の新緑の弾丸京都は、いかがでしたか?
写真アップを楽しみにしていますね♪
<< 六角農場~都会の屋上 トラを仰ぎ見る >>