<< 上賀茂神社~散策 葵祭 >>

葵祭 続き

写真多いですので、サラッと見てください(^^;)
斎王代の後に続く女人の列は、平安装束の着物がきれいです。

a0277866_7291981.jpg

女官。名称があるようですが、わからない(^^;)
a0277866_7301991.jpg

騎女(むまのりおんな)
神事を司る女官で、騎馬で参向するためこの名がついたそうです。
上賀茂神社以外は、馬に乗って行列されます。

a0277866_730347.jpg

采女(うねめ)斎院の神事を司る女官で、地方の豪族の娘から選ばれてたそうです。
青梅波の模様の装束に斎王代と同じく日陰糸を垂れ飾しています。

a0277866_7305819.jpg



ここからは、勅使舞人陪従の列
黒の装束のかたが行列中最高位の近衛勅使
この列の時は、私たちも立席します。
a0277866_7375495.jpg


執り行われている祭儀は、こちらの席からは一切見えません。
走馬の儀のために、勅使がこちらに移動されてきました。
馬が、二の鳥居側に行き、騎手を乗せて戻ってきました。
勅使の前で、一礼しています。
a0277866_7431020.jpg

a0277866_7434418.jpg
a0277866_744660.jpg

5時半過ぎていたかな~やっと、走馬が始まりました。
しかし馬が速すぎて、シャッターが間に合わず・・・
カメラばっかり見てると何頭走ったかも気付かずで、6,7頭だったかな。

上賀茂神社では、12時から有料席の販売があり、前列を取っておいたのけど
写真撮るには、柵がどうしても入ってしまい、前列だから立つ訳にもいかず(^^;)
待ち時間が長すぎて、神社を散策したり日陰で音楽聴いたりしながら待ってたけど、暑かったです。
走馬が終わったのは6時で、帰りがすっかり遅くなりました。
今までは、道中での行列しか見たことなかったので、座ってじっくり見られたのはよかったです。
最後の走馬の時は、もうギリギリ柵まで立てたし、椅子に登ったりで、みんな熱く見てましたね。
下鴨神社も、走馬があるようですし、行列も新緑の中で、映えますので、またいつか行ってみたいです。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-05-16 08:11 | ✿京都 | Comments(20)
Commented by みう at 2013-05-16 11:38 x
こんにちは。
葵祭り 平安装束の着物がとても綺麗ね。
とても綺麗に 美しく 撮れています。
写真の腕がとてもいいわ。
写真をみながら平安時代の人々を想像しています。
ブログ 楽しみにしています☆
Commented by belgium44 at 2013-05-16 15:22
みっこさん、こんにちは~♪
あ~、これで大田神社にも行かれていたのですね~。
私は今年は、行事は場所取りとその待ち時間が辛くて残念ながら
パスしました~。
火曜ほどではないけど暑かったでしょう~。
最後の走馬は格好いいですよね~。
でも疲れたでしょう~、日焼けしませんでしたか~?
Commented by あめり at 2013-05-16 15:40 x
古都ならではのお祭り風景ですね
この時期に合わせていくのもしんどいですが
1度は行ってみたいお祭りですねえ・・・
絢爛豪華!写真に見入ってしまいました。
Commented by oomimi_usako at 2013-05-17 10:45
今年も葵祭・・・というニュースをみながら、
きっとmikkoさんのところで拝見できる~♪と
楽しみにしていました。
一人ひとりのお衣装などとても見応えがありますね
Commented by まーたろう at 2013-05-17 13:43 x
こちらに初コメです^^
古都の四季やイベントを楽しめる・・・
私も京都に引っ越したーい!(笑)
ブログアップ、楽しみにしてます♪
Commented by kimagure-dog at 2013-05-17 14:24
きっとこちらで葵祭拝見できるだろうと思っていました。
平安装束綺麗ですね、これを実際に見れたら、感動しますよね。
走馬、迫力ありますね、あぁ~来年は見てみたいわ!
Commented by magomagom at 2013-05-17 16:17
葵祭だったのねえ。
京都らしいお祭りだよね。もう 何年も行ってないけど
目の前で見ると やはり 良いでしょうね。
白いお馬が とても きれいですね。
走馬の儀は 迫力がありますね(*^^)v
Commented by コスモス at 2013-05-17 18:40 x
京都とならではの古式ゆかしいお祭り 葵祭りですね
歴史絵巻に誘われるようです
走馬の儀
迫力ある動画ありがとう〜♪
目のあたりにしたら大興奮しちゃいますよね
みっこさんのBlogで 京都を旅した気分に浸ってます(笑)
京都へ行きたーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 21:21
みうさん~こんばんは。
平安装束は、きらびやかで、女人行列は、華やかですね。
砂利の上を引きずって、布が痛まないのかなぁと心配したり^^
前列だったので、全く上手く撮れませんでした(^^;)
前かがみになって撮ったり、列の間が空いたとき、パッと立って撮ったり、落ち着かないですね。
来年は、写真撮らずにゆっくり見ようかな^^
でも、みうさんのために頑張ちゃおう♪
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 21:30
さおりさん~こんばんは。
有料席が販売されるまでに、大田神社に行ってみました。
杜若は、きれいに咲いてたよ、でも、もっといっぱい咲いてると思ってた(笑)
私も今回、初めて有料席を買ったのですが、前列取ってから3時間半も待ってて、やっぱり大変だなぁと思いました。
とにかく、上賀茂神社は、暑かったですよ
西側に座ったので、なんとか日焼けは免れましたが(^^;)
走馬の儀が終わるのが、遅かったので、帰りのバスいっぱいだったよ。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 21:39
あめりさん~こんばんは。
いかにも京都のお祭ですよね。
でも、もっと賑やかなお祭りもあるんですよ。
葵祭の日は、百万遍の手作り市と同じ日なので、両方行く方も多いですよ。
ただし、手作り市もすごい人です^^
あめりさんもいつか、手作り市とセットで、見にきてね♪
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 21:45
usakoさん~こんばんは。
TVのニュースは、やっぱり御所だったかな。
御所で、一度は見たいのですが、なかなか早く行けなくて・・・
良い場所取ろうと思ったら、8時頃行かないとダメかなと思うと尻込みしてしまいます(^^;)
男性の装束も、凝ってるんですよ。
持っておられる小物が、また良いのですが一枚ずつ載せられないのが残念。
へっぽこ写真で衣装を楽しんでもらえて良かったです^^
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 21:50
まーちゃん~こんばんは。
ブログ見てくれてるんだね~こちらにコメントありがとう♪
私も京都のこと、そんなに詳しくないんだけど、ちょっとでも参考になったらいいな♪
引っ越してくる? おいで!(笑)
また、京都に来れそうかな?今度こそは楽しみにしてますね。
ブログアップ、頑張るね~あの方は、さっぱり登場しないけど(^^;)


Commented by suzu-kinako at 2013-05-17 21:55
京都の季節の行事を見ていると凄いな~と思いますが、毎年混むんでしょ?
其々の衣装も素晴らしいけど、どういう人たちが選ばれるのかしら。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 21:56
めぐままさん~こんばんは。
期待に添えられたか、不安だけど(^^;)
なんとか、写真アップできました~
男性も女性も子供も衣装は、この時代にしては、色鮮やかで、綺麗でしたよ。
写真撮ってなかったら、もっとじっくり見れたかな^^
いつかは、見に来てくださいね♪
京都のテンポは、大阪に比べたら恐ろしく遅いけどネ(笑)
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 22:01
magomagomさん~こんばんは。
私ね、時代祭より葵祭の方が好きかな~だからよく行きます。
やっぱり、平安時代だからいいのかな、衣装も綺麗ですね。
白馬は、目立ちますね。
上賀茂神社には、白馬のシンメちゃんがいますよ~可愛いです♪
走馬の儀は、初めて見たけど、迫力ありましたよ。
一頭走るたびに、みなさん拍手です^^
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 22:13
コスモスさん~こんばんは。
京都でしか見られない祭りですよね♪
さすがに上賀茂神社は最後ですから、みなさん暑い中、長く歩いてお疲れみたいですが、
嫌な顔せずに、頑張られてすごいなぁと思いました。
走馬の儀は、あっという間で、シャッター押しても入らないので、ムービーに切り替えました。
でも、うまく撮れたのは、これだけ(^^;)
楽しんでもらえてよかったです~またいつか見にきてくださいね。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 22:22
きなこママさん~こんばんは。
京都の主な行事って、日は決まってるから、平日だったらまだマシだよ。
土日になると、すごく混むから、私も行かないです^^
斎王代は、毎年、どこぞのお嬢さんですが、他の人はどうなのかなぁ~
行列に500人も参加してるから、一般からやアルバイトもいるかな。
暑い中、朝から夕方まであの衣装は、しんどいですよ。
足元が、わらぞうりとか、昔の履物だから、子供たちもきっと足は痛かっただろうね。
Commented by アレク at 2013-05-19 19:33 x
動画 いいですねえ 気持ちがスッってしました 前の儀式もとても厳かな雰囲気伝わり 京都の一シーンを味あわせていただきました ありがとうございます いつか葵祭やはり行きたい気持ち上昇しました
Commented by mituamikko109 at 2013-05-19 22:22
アレクさん~こんばんは。
走馬の儀は、1頭の時間は、あっという間だったの。
カメラで追いかけるのも必死(^^;)
蹄の音も迫力ありました。
雅楽も、ちょっと味わえたかな?
いつか、葵祭においでネ♪
<< 上賀茂神社~散策 葵祭 >>