人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あぁ~~失敗した 本満寺~枝垂れ桜 >>

額縁門~天寧寺(寺町通)

本満寺を北に行くとお寺がたくさんあります。
その中のひとつ、天寧寺(てんねいじ)
山門を通して眺める比叡の秀峰は、あたかも額縁に入れたように見えるところから、
山門は「額縁門」と呼ばれています。
額縁門~天寧寺(寺町通)_a0277866_16101299.jpg

車から私だけ降りて山門だけ撮影。
ちょっと比叡山がくすんで見えますが、綺麗にピッタリ山門を額縁に見立てて収まってる!
素晴らしい風景でした。
加茂街道で、車中から比叡山を撮ってみました。
額縁門~天寧寺(寺町通)_a0277866_1614572.jpg


この寺町通りに阿弥陀寺という、織田信長のお墓があるお寺があります。
阿弥陀寺の前の細い道を行くと、地味な和菓子屋さんがあるの。
額縁門~天寧寺(寺町通)_a0277866_162132100.jpg

大黒屋鎌餅本舗 です。
でっち羊羹と、御鎌餅、最中、懐中しるこしかないシンプルなお店です。
こちらの鎌餅が美味しくて、久しぶりに買いました。
額縁門~天寧寺(寺町通)_a0277866_16355937.jpg

額縁門~天寧寺(寺町通)_a0277866_16362134.jpg

薄い経木に包まれて、開けたら、求肥のなかにこし餡が入った、鎌の形の柔らかいお餅です。







ちょっと、見栄えは悪いですが(^^;)
額縁門~天寧寺(寺町通)_a0277866_16484619.jpg

寺町通に猪肉で、有名な肉屋さん「改進亭」さんがあります。
ボタン鍋なんて、食べに行ったこともないし・・・
せっかくここまで来たから、買ってみるかなと。
猪肉も、もうそろそろ終わりだからあるかなぁ~と思ったけど、ありました。
お高いかもと思ってたけど、やっぱり高い(^^;)
とりあえず、試しに食べてみて、美味しかったらお正月に奮発しようということで二人分200gを。
100g1200円!もっと良い肉は1800円!給料日前だし、この辺で(^^;)
ふだん三嶋亭の牛肉でも、こんな金額買わないのになぁ。
200gくらいなら、とてもお皿にぼたんの花のように盛り付けられないから、上のような写真で勘弁です。
昆布だしをしっかりとって、味噌味でいただきます。
京都風は白味噌7で赤味噌3が良いそうで、大根の短冊、ごぼうのささがき、ネギ、白菜など入れます。
猪肉は、よく煮たほうがいいから、一緒に入れた大根が炊けるくらいまでとか。
肉は、固くもならず、アクもでなくて、くせもなく美味しかったです。
今度の冬には、猪肉をきれいなぼたんの花に盛り付けられるよう、買えるかな~
by mituamikko109 | 2013-03-25 17:16 | ✿京都
<< あぁ~~失敗した 本満寺~枝垂れ桜 >>