人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 額縁門~天寧寺(寺町通) ポンッ! >>

本満寺~枝垂れ桜

本満寺(上京区寺町通今出川上る2丁目鶴山町16)
京都ブログをあちこち見てると、こちらの桜が綺麗だそうで、今出川に来たついでで、見てきました。
門をくぐると、見事な枝垂れ桜が迎えてくれます。
本満寺~枝垂れ桜_a0277866_22464399.jpg

今日は、満開かな~
本満寺~枝垂れ桜_a0277866_22481095.jpg

城南宮は、梅のシャワーみたいだったけど、こちらは、桜のシャワーで、綺麗です。
本満寺~枝垂れ桜_a0277866_2249139.jpg

木が高いのに、桜がゆらゆら地面にスレスレ。
本満寺~枝垂れ桜_a0277866_22511133.jpg

可憐な桜です。

本満寺~枝垂れ桜_a0277866_22515871.jpg

レンギョウの花も低い枝から、いっぱい咲いてました。
そして、ソメイヨシノの桜は、まだ全体的に蕾だったけど、ちらほらこのように咲いていたの。
暖かい日が続いているので、今年の桜は早いようで(^^;)
今日、京都市内のソメイヨシノ、あちこち見ましたが、まだつぼみが多かったです。
でも、ちらほら咲いてる木もありました。
3月末あたりには、ソメイヨシノも十分見られそうですね。
しかし、早すぎるよね(^^;)





主人の休みで、まず宇治霊園までお参りして
それから、百万遍の知恩寺まで、お墓参りしてきました。
知恩寺は、手作り市がないときは、ホントに広々したお寺なんだなぁ~
本満寺~枝垂れ桜_a0277866_2344876.jpg

本満寺~枝垂れ桜_a0277866_2351620.jpg

鐘楼横のふじ桜は、もうすっかり終わりで、遅かった。。。でも、真ん中が濃いピンクの可憐な桜です。
本満寺~枝垂れ桜_a0277866_237576.jpg

そんな大きな桜の木では、なかったですが、おかめ桜です。
本堂の東側には、これから咲く桜の木も数本ありました~楽しみですネ
by mituamikko109 | 2013-03-23 23:15 | ✿桜の京都
<< 額縁門~天寧寺(寺町通) ポンッ! >>