<< おかえり~と迎えてくれる 桃ジャム >>

三室戸寺~ハス酒

a0277866_16591880.jpg

今日は、三室戸寺の「ハス酒を楽しむ会」です。
ハスの葉に竹筒で清酒を入れてもらい、葉っぱと茎を囲むように持って、
もう片手は茎の先を支えて象の鼻のような感じで飲みます。
象鼻杯とも言うそうです。
a0277866_17543.jpg
a0277866_1751627.jpg

今年は、飲んできましたよ^^
茎の先は、4つの管に分かれてて、葉っぱは二つ穴があいてて、そこに竹筒で清酒をとくとくと入れてくれます
たぶん、もっと入れてくれたかもしれないけど、ちょっと少なめにお願いしました。
だいたいこれくらい入れてるみたい。
言えば、もっと入れてもらえるみたいですよ。
a0277866_17271888.jpg

葉っぱの上で、透明な清酒がゆらゆらと転がるのも、きれいです。
葉っぱを高く持つと、一気に飲まないといけないから、
ストローみたいな感じで吸いながら、ゆっくり飲んでみました。
ちょっと、最初は葉っぱ苦く感じたけど、あとは、普通かな。
こんな飲み方も風流があって楽しいですね~お酒だけで、肴がないけどネ^^
ハス酒は、健康と長寿を願います。

境内では、蓮がきれいに咲いてました。
でも、まだ蕾も多かったです。
a0277866_171797.jpg




帰り道で、突然雨がきつくなってきて、こちらで雨宿り。
宇治の伊藤久右衛門本店
お昼には、まだ早いし、抹茶パフェで、休憩。
a0277866_17245890.jpg

添えられてる抹茶を自由にかけてもいいのです。
[PR]
by mituamikko109 | 2012-07-06 17:27 | ✿宇治周辺 | Comments(20)
Commented by nico-heal at 2012-07-06 18:03
うわあ~。素敵。
「ハス酒を楽しむ会」は誰でも参加できるんですか?
なんて素敵な情緒ある会なんでしょ。
蓮のお写真、心洗われます。
色んな種類あるんですね。
でも・・・一番ガン見したのはパフェの写真でした(笑)。
おいしそ~!!
Commented by magomagom at 2012-07-06 23:29
蓮が きれいに 咲いていますね。
きれいな蓮を 眺めるだけでも 楽しいのに 蓮酒まで
頂けて 貴重な経験ですね。
ところで 我が家の蓮は・・・ 今年は 株分けをしなかったんだけど
そのせいか まだ 花芽が付かないの^^;
今年は 無理かなあ・・・なんて 思ったりしています。
パフェ すごく 美味しそう!! きれいに撮れてるね!
Commented by mituamikko109 at 2012-07-07 00:03
nicoさん~
はい、500円払えば誰でも参加できますよ!
でも先着300名様ですが、大体お昼頃には、終わってる時が多いみたいです。
今日は、平日だし空いてたかな~
宇治は、抹茶ですね~ここは、抹茶そばもありますよ♪
Commented by mituamikko109 at 2012-07-07 00:06
magomagomさん~
シュナママは、蓮が大好きだもんね♪
今日は、咲いてた蓮も少なかったような・・・
毎年、株分けしないと、花がつかないの?
お花を育てることに関しては、全くダメな私です。
今年は、蓮よりもゴマちゃんですよね^^
Commented by salam2002 at 2012-07-07 01:21
えー、いいですね。
蓮酒、おしゃれ。
日本酒好きの私、いただいてみたいです。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-07 06:23
蓮酒、一度やってみたいものです。
ちょっとずつ・・・but 何度もねv
Commented by bossma30 at 2012-07-07 11:02
ニュース映像で見ました、粋な行事ですよねぇ
ストローで呑むと早く酔うって言うけど、どうでした?
Commented by sato at 2012-07-08 09:18 x
あちこちと行動的ですねえ、暑いでしょうに。
お疲れ出ませんように。
レンコンは大好きですが、鉢で育てていたらレンコンはできないのでしょうかね。
これは観賞用で食べない、そうですね(笑)
Commented by mituamikko109 at 2012-07-08 14:31
salamさん~
日本酒、大好きですか?
お酒は、なんでもいけそうですね^^
蓮酒は、風流を楽しんでればいいけど、やはり飲みすぎると、酔いが回りますよ^^
Commented by mituamikko109 at 2012-07-08 14:35
usakoさん~
さっと飲んでいく方もいれば、ゆっくりチビチビと時間かけて飲んでるかたも。
関東のほうにも、蓮酒やってるところが、あるんじゃないかな。
一度、日本酒の通のusakoさんにお味を聞いてみたいなぁ^^
Commented by mituamikko109 at 2012-07-08 14:37
bossmaさん~
ストローで飲むと早く酔うの?知らなかったよ。
一気飲みじゃないけど、吸ってたら、グングン入ってきますね。
日本酒は好きだから、酔わなかったです^^
Commented by mituamikko109 at 2012-07-08 14:47
satoさん~
まだ、暑さはマシよね?
これから、本格的に暑くなるから、さすがにお出掛けできませんヨ
れんこんと蓮って一緒?
近くの蓮畑は、お盆の仏花用の蕾の蓮を一斉に切ってましたよ。
あの底は、レンコンになってるのかなぁ~
Commented by suzu-kinako at 2012-07-08 22:15
mikkoさんの呑んでる姿の写真てないの?
風流だな~~これだったら私も呑んでみてもよかったかな。
でもmoreの雨宿りした所の方がいいかな・・・・・
食用のレンコンと花観賞用があるんじゃないかしら?
Commented by doremi730 at 2012-07-08 22:50
蓮酒と聞いてはいたのですが、こんな風に呑むんですか!
中々風流でよいですね。
一度行ってみたいわ♪
Commented by mituamikko109 at 2012-07-09 09:49
きなこママさん~
私の写真?そんなの載せられないって(^^;)
呑みたかったらハス酒の頃に、呼びますよ(o^―^o)
三室戸寺行ったら、いつも帰りは宇治の甘味処に寄り道してしまいますね~
やっぱり鑑賞用だろうね、地元の蓮は(´゚∀゚`;)
蓮がたくさん一面に咲いてるのもきれいなので、また撮って来ますね。
Commented by mituamikko109 at 2012-07-09 09:56
doremiさん~
TVでは、よく見てて、面白いなぁと思ってたのですが、
いざ、飲んでみると、なかなか、味わえないことだし楽しいですよ。
この日はあじさい園で、「ハスごはん」もあるんですよ。
京都に来られる時は、ハス酒の頃にどうぞ^^


Commented by kimagure-dog at 2012-07-09 15:39
いいですね!こんな風に其の時期の行事に参加できすの。
蓮の花もとても綺麗!
実際にみたら、もっといいでしょね。
mikkoさん、お願い!
一度、ブログのお友達で京都ツアーを企画してください!
こちらに伺っていたら、あちこち行きたくなりました。
Commented by mituamikko109 at 2012-07-10 13:12
めぐままさん~こんにちは。
宇治界隈は、近いですから、いつでも行けますが
京都市内は、ちょっと出るのが面倒ですね(^^;)
えっ!私が京都ツアー?私が案内できるのも一握りですよ(^^;)
私も虎の巻が、必要です^^
ここが行きたい!と、私の知っているところなら、いつでもご案内します~
Commented by アレックス at 2012-07-12 18:32 x
ハス酒 ぜひ いただいてみたい 冷酒党の私には たまらない シズク。。。写真がピカッとリアルで一杯頂いた気分になりました 蓮も なんともいえない美しさですね
Commented by mituamikko109 at 2012-07-12 21:31
アレックスさん~こんばんは♪
え~冷酒党だったの?ビール党だと思ってた^^
グラスと葉っぱでグラッと転がしながら飲むのでは、目で飲むのが違うね。
お酒を味わうどころか、こぼれないように必死だったのよ(^^;)
<< おかえり~と迎えてくれる 桃ジャム >>