人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 頑張ってます、徳永さん。 一乗寺中谷 >>

青梅と新生姜

青梅と新生姜が店頭に並び始めました。
青梅と新生姜_a0277866_18322796.jpg


もう少ししたら、地元の青梅も安く販売されるから、その時は梅シロップでも作ろうかな
とりあえず、梅酒を。
青梅と新生姜_a0277866_18344088.jpg



青梅と新生姜_a0277866_18374673.jpg

新生姜は300gだけ、甘酢漬けで、ガリ!ガリ!
残り500gくらいの新生姜を、コンフィー(生姜の砂糖煮みたいなの)
1時間近くゆっくり煮てたけどたくさんすぎて、もう疲れてしまって
再結晶する最後の水分飛ばすのを、早めに切り上げてしまった(^^;)
だから、ちょっと、カリッと仕上がらなかったなぁ。
もう少し厚めに切ればよかったのかな。
青梅と新生姜_a0277866_19102273.jpg

残った砂糖は、生姜味なので紅茶にいれたりするといいですよ。
青梅と新生姜_a0277866_18411735.jpg

もうひとつ、薄切りの厚みとか、一定してないので、上手くいかない。。。難しいです。
でも・・・とっても美味しいのですよ001.gif
以前のブログの「ショウガのコンフィ」

by mituamikko109 | 2012-06-06 19:19 | ✿暮らし
<< 頑張ってます、徳永さん。 一乗寺中谷 >>