村上開新堂さん。

寺町二条にある一保堂。
a0277866_14584402.jpg
いつもは、大丸に入ってる一保堂さんで買うのだけど、たまには、こちらへ。
この佇まいが、好きです。

それから、村上開新堂さん。
明治40年に開業した京都で一番古い洋菓子屋さんです。
外装も内装もショーケースなども素敵で昔のままレトロ。
さすがに店内の写真撮らせてもらう勇気はなかったです(^_^;)
a0277866_15014546.jpg
包装紙も素敵なんですよ。
今回は、ロシアケーキだけお土産に。
カフェも出来たそうですが、また今度。
a0277866_11195705.jpg
a0277866_11201852.jpg
ロシアケーキ。
クッキーよりソフトな生地の焼き菓子です。
チョコレートとアプリコット。



[PR]
# by mituamikko109 | 2017-10-14 11:43 | ✿お菓子 | Comments(9)

トマトジュース

a0277866_21513645.jpg
今更、マイブームで甘酒とトマトジュースを合わせて飲んでます。
トマトジュースだけで、飲むよりは、ずっと飲みやすいのです。
寒くなってくると、トマトジュースも冷たい…
ただ、コレステロールのために飲むのみです…

[PR]
# by mituamikko109 | 2017-10-11 21:38 | ✿暮らし | Comments(14)

秋の花火。

a0277866_23050683.jpg

a0277866_23050770.jpg
今日は、地元で秋の花火大会がありました。
1000発、25分で終わってしまったけどね。
つい先日まで寒くなってきたなと思ってたのに、今日は、汗ばんで暑かったです。
だから、10月の花火じゃなくて、ちょうど夏の終わりの花火って感じでした。



[PR]
# by mituamikko109 | 2017-10-08 23:04 | ✿暮らし

開けて〜と言ってる?

先日、京都市動物園へ。
見たい動物がいたけど、日にち間違いでまだ公開されてなかった…ツシマヤマネコの子猫です。
スマホは写りが厳しいなぁ(^_^;)
レッサーパンダが、可愛かったです。
a0277866_10465308.jpg
a0277866_10491114.jpg
なかなか撮れるタイミングがなくて…
ご飯なのかな?飼育員さんがあけてくれるのをわかったのかな?
ドアの取っ手を左手で持って開けようとしてます。
a0277866_10401472.jpg
立っちするんだね〜可愛い〜
開けてもらえて、そのまま、中へ入ってしまいました。


ゴリラのゲンタロウは、お母さんと、一緒にネンネ。
a0277866_11010032.jpg
お父さんゴリラのモモタロウは?
a0277866_11012817.jpg
少し離れたところで一人で寝てました。
後ろは白いんだね〜お父さんは孤独でちょい寂しそう

[PR]
# by mituamikko109 | 2017-10-08 10:24 | ✿京都 | Comments(2)

シロ店長です

お散歩、ぶらぶら。
こちらは、寺町二条にある「船はしや総本店」
お豆屋さんっていうか、五色豆など豆菓子を売っています。
これは、福だるま。
a0277866_21230438.jpg

そして、このお店には、看板ネコがいます。
シロ店長です。
あいにく、おねんねしてました(^_^;)
a0277866_21244137.jpg
8才だそうです。
寝てても頭を撫でちゃった。可愛い!
お隣の箱には、10才ネコのエミー?って言ってたかな(名前ど忘れ)
a0277866_21273979.jpg

このツーニャンは、岩合光昭さんのネコ歩きの本「ねこの京都」にも載っています。
お店で写真撮られたそうです。カレンダーもショーケースに飾られてました。
私の持ってる「ねこの京都」のお写真から
a0277866_21314629.jpg
岩合光昭のネコ歩きのニャンコ追いかけて、梅宮大社とここ。
あとは、どこにいるかな〜
常寂光寺や河井寛次郎記念館などにも行ってみようかな(^^)



[PR]
# by mituamikko109 | 2017-10-06 20:37 | ✿京都 | Comments(8)